店長日記

古いチープなミニカー

2010年03月29日

皆さん、こんにちわ、今日は、私の住む富士山の界隈では、ここへ来て異常気象とでも言いましょうか、大粒の雪が降り、4月の頭も見え出したこの時期に思わぬサプライズといった天気になってしまいました。
明日の朝、道が凍結してなければ良いなと思います。
さて、今日の御題は、古いチープなミニカーです。
30年から40年前、トミカでも香港トミカなる物が存在し、他メーカーでも香港での製造が多く見られた時期がありました。
香港トミカの場合は、トミカの生産が国内だけでは間に合わない為、一時的に香港に生産の下請けの生産拠点を作って生産した事は良く知られてますが、この時期は、トミカのいわゆるパチモンと呼ばれるものを中心にかなりのトミカサイズのミニカーが香港で生産されてました。
この時期に香港で生産されたミニカーは全体的に造りが悪く、大雑把というのがイメージにありますが、現在になっては、骨董価値も見る方によってはかなりあるのではないでしょうか?
そんなこんなで、現在、私のオークション出品の中にもいくつか香港製のトミカサイズや、本国イギリスで製造されてたコーギー製のミニカーなど珍品を続々出品してますので、気になる方は、本HPのマイオークションでご確認下さい。
パチモンハンターの方には、たまらないかもしれません。
それでは、今日はこの辺で。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット