店長日記

自作PCは最高!

2010年07月18日

皆さん、ご無沙汰しております。
久々の店長日記の更新です。
店を開く前から活躍していた私のじさくPCがとうとう暑さと寿命で壊れたため、新しく制作した自作PCから初めて店長日記を書いています。
ここ数年で、PCの値段もこなれ、既製品のPCも10年前に比べ、半値くらいの感覚で売られているのですが、ほとんどが一式セット販売で、内部のハード機器などの交換もできず、PCのスペックも簡単には引き上げられない短所とメーカーの確実なバックアップという長所が魅力の既製品は、安心という点では、合格ですが、物としての価値としては私には魅力のない物なので、今回も自己責任というリスクはありましたが、パーツの使い回しが可能で、既製品よりも安価で高性能、何よりも周りの人間と違うものが好きな私は、迷わず自作PCを製作しました。
組み立ては、驚くほどスムースに進み、WINDOWS7もインストール、マザーボード付属のソフトもインストールとここまでは、順調でしたが、インターネットにつながらない!
ルーターの設定が悪いかと思い、ルーターのメーカーに電話で教えてもらいながら、トラブルシューティングもしましたが、問題はなく、PC内部の問題だだろうということになり、いつも自作PCでお世話になっている御殿場のPCショップへPC本体を持ち込んで、診断してもらったところ、マザーボードの不良が原因で、つながらないという事でした。
自作PCを作る上で2大メーカーとして知られているギ○バイトの最新マザーボードでしたが、今まで自分のPCには3回もう一つのメーカーA○USを使用しましたが、いまいち、動作がおかしくなったり、散々な目にあったので、今回はほとんどトラブルが出ない家内のPCに組んだギ○バイトを選んだのですが、ハズレがあたり、部品購入から10日以上毎日、四苦八苦しておりました。
しかし、悪いことばかりではありません。
何とPCショップで、その場で、マザーを新しい物にその日のうちに組み替えてくれたのです。
おまけに、故障したマザーと同じものが無いので、同じメーカーでさらに上級のマザーを組んでもらえることになり、さらに特売だった為、1000円返してもらいました。
その後、ウインドウズを再セットアップし、見事にネットにつながりました。
今度のPCは、店の話では、今までのPEN4 3GHZの処理速度の2倍以上のスペックがあるらしいです。
因みにPCは、ゲーマーではないのでCOREi5の3.20GHZです。
インターネットのページが開くのが鬼のように早く、店の管理画面で固まっていた前のPCとは、月とすっぽん位の差があります。
また、少ししたら、家内のPCも新調(もちろん自作、我が家に既製品PCは1台もありません。)して、私のPCをCPUをi7にして、家内のPCにi5という具合に組み替えようかなとも考えられます。
やっぱり、パソコンは、自作!(昔、武○鉄矢が某メーカーのCMで言っておりましたのをもじりました)
これから、壊れたPCから、ハードディスクを取り出して、生きていれば前のデータを取り込む作業もありますので、しばらく忙しい処理が続きますが、PCは私にとっても店にとっても大事な物ですので、頑張ってセットアップしたいと思います。
長々とご静聴いただき誠にありがとうございました。
早く元の、いやそれ以上に頑張れる環境にしたいと思います。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット