店長日記

トミカのレストアに夢中

2012年01月25日

皆さん、こんにちわ、最近、私の住む地域では、雪がちらほらと降ることが多くなり、そろそろ、ジムニーもスタッドレス交換かと頭を悩めています。

最近、また、トミカのレストアを再開しました。
毎度思う事は、下手なタッチアップより、駄目だと思った瞬間にレストアした方が早いという事。
但し、タンポ印刷を施されているものはまだ、挑戦していません。
現在、国産車スーパーカーシリーズセットNo.1というギフトの中の1台、トヨタEX7が他のトミカの付属シールが張られていたため、ステッカーはがしを使ってはがしていたところ、助手席側のシールをはがしている時に、シールに塗料がくっついて剥がれたため、剥げてしまいました。
そこで、タッチアップを試みたんですがやってるうちにハゲはでかくなるわ、塗装が弱いから磨いているうちに傷は増えるわで、「駄目だ」と決断を下し、現在レストアが進行しています。
色合わせはばっちりなので、恐らく上手く行くでしょう。
詳細は、後日、「トミカ男爵」にアップします。
それと前後して、ミニカーのコレクションも整理していますので、そのうちまた何か出せると思いますので、お楽しみに!

最近、ホームセンターのタッチペン売り場や、おもちゃ屋さんに良く出かけます。

通常品のトミカなら安いので結構良く買いますが、トミカリミテッドのビンテージになると1260円くらいでしょうか?
私は、ちょっと高いんじゃないの?と思ってしまいます。
それでもそのうち買うんだろうけど、私が気になってるのはバラードCRXや、430セド、グロ、ギャランGTO辺りですが、グロリアスーパー6なんかも良いですね。
買えるときには、思い切り買ってやろうと思ってます。

特大馬券カモーン!

でも、トミカってミニカーの王様というキャッチコピーが売りで出されてましたが、リアルさだけなら、他のメーカーに劣るけど、独特の雰囲気というか、感じが突き詰めていくと、トミカが一番と私は思えてしまうんです。
やっぱり飽きないですよ。

本当は、プラモデルなんかも作りたいんですが、作り出すととことんやってしまうので、寝る間も惜しんで徹夜が続く可能性があるので、現在は、トミカのレストアというわけです。
昔から、工作事は好きなので、とても楽しいです。

何だか今日は支離滅裂なお話をしてしまいましたが、長く続けられる趣味があるって良いですね。

長くなったので、今日はこの辺で!
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット