店長日記

GT-Rもハタチです。

2011年06月29日

皆さん、こんにちわ、このところ鬼のように暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
今、日本は「がんばれニッポン」というキャッチフレーズのもと、節電をアピールしてますが、こう暑くては、我慢にも限界があるというもの。
私の本業の工場は、とても暑く、3日前に驚くほど汗をかきすぎたせいか(熱中症かも)、次の日は、とても体調が悪くなり、とうとう休んでしまいました。
今日は、いくらか調子が出てきましたが、何せこの暑さですので、いくら涼しい山の高台といっても、エアコンを入れなければとても過ごせません。
今まで、我慢して、エアコンを使わず、がんばろうニッポンの精神でやってたんですが、あまりやりすぎると、人間が先に参ってしまいますので、皆さんも無理をしないでください。
がんばろうニッポンもいいけど、ジュースのカップにまで、でかでかと「がんばろう東日本」は、やりすぎなんじゃないの?

戦時中じゃないんだから!

さて、話は変わって、昨日、近くのタイヤショップへ行き、32GT-Rのマフラー交換をお願いしてきました。

今、ついてるアペックススーパーメガホンRSの劣化がひどくなりパイプに穴が開いてるため、5千回転くらいで、「バンバン」と音を立て、車検にも通りそうもないので、今回は、オールステンのマフラーと、スポーツ触媒を組むことになりました。

当初、楽天のネットショップで発注し、近くにその店の支店があるので、そこでアペックスのN1エボリューションとウェッズのスポーツ触媒を組む予定でしたが、アペックスは一度倒産したこともあり、必要以上に在庫を置かないので、一か月かかるとのことで、最初に乗ってたハチロクに付けて、良い思いをした、フジツボのパワーゲッターに変更しました。

レビューなど見て、「爆音」「抜けが良い」メーカーHPでは、他のレガリスなどより、馬力が出てることも気に入り、こいつに決めました。

実は、フジツボの工場は私の自宅から車で10分ほどのところにあり、同じ裾野市内なので、納期も1日~2日、アフターサービスにも不安がありません。
店の人も作りは他と比べて段違いに良いと言ってました。
日本で一番古いマフラーメーカーです。

私は、中年暴走族みたいなものですので、音は静かなマフラーは好きではありません。
高級車だったら、わかるけど、GTやスポーツカーはそれっぽくないと面白くないでしょ?
サイレンサーは付けません!
家の前で空ぶかしもしないし、夜中に乗ることもないし、サイレンサーは、車検の時に音量がパスできない時だけ、つければ問題ないでしょう。

これで、現在付いてるRSRのステンFパイプとあわせて、かなりのレスポンスアップが期待できそうです。

しかし、ショップでジャッキアップした時に、シャーシに錆がちらほらと出ていて、「ディーラーで下回り洗浄して、シャーシブラックを吹いたほうが良いですよ」「タイヤも10年前と20年前のものが入っていて、ひび割れが出てるから、すぐ替えたほうが良いですよ」とも言われました。

とりあえず、今回は、マフラー交換の後、シャーシブラックを吹くことはしますが、タイヤはまた、後日、検討をします。

走り屋ではないので、グッドイヤーあたりを考えてます。

我が家の32Rも私が社会人デビューした年に新車で買ってから20年経ちましたし、雑誌などでも「稀代の名車」「ノスタルジックヒーロー」と言われるように全然乗らなくても、年を取っていたという事です。

この車は、今のオートマGT-Rに無い運転する楽しさがいっぱい詰まってます。
台数もかなり減ったけど、いつでも私を新鮮な気持ちにさせてくれる頼もしい相棒です。
お金があったら、ブレンボやニスモタービンなんかも組みたいけど、これからも永く付き合いたいです。
でかい馬券でも当たんないかなー?

P.S.
ミニカーの更新なかなかできなくてごめんなさい。
とりあえず生きてますから、ご注文よろしくお願いします。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット