店長日記

画像: ホンコントミカ ギャランGTO

ホンコントミカ ギャランGTO

2007年07月18日

皆さんこんにちわ、このところ、蒸し暑い日も続き、夏バテ等、体に厳しい日々が続いております。
台風で散々な目にあった方、地震で被災された方も多いと思います。
地震に関しては、東海地震が懸念される為、他人事とは思えず、テレビの中継を見て、ただならぬ不安を感じました。
話は変わりますが、先日、入手したホンコントミカのギャランGTOをレストアいたしました。
元々、ジャンクでしたので、レストア中に車軸が錆びていた為、破損するというアクシデントがありましたが、車軸を他のトミカから移植、加工して難を逃れました。
一番苦労したのは、色合わせでした。
実に30回くらいはやり直したでしょうか?
私も忘れていたのですが、GTOは枝番号が1から4まであり、厳密には、2種類の色があります。
私のところに届いた物は、色もあせてましたが、いかにも金という色で、最初の色合わせでは、ばっちり色が出たのですが、WEBから、引っ張った画像と比べると、どうしても赤が強い銅のようなイメージが強く、それにあわせて着色をし直しましたが、妻の「他にも違う色があるんじゃないの?変だよ」という言葉を聞き、改めて、ミニカー大百科の画像、トミカバリエーションノートの画像で確認したところ、枝番号1から2は金、3から4が赤茶が強いものということがわかりました。
従って、最初に色合わせした金が正解だったということがわかり、
めでたく完成となりました。
某ミニカーショップなどでレストア状況を見させていただきましたが、特殊な金粉は私の場合、使いませんが、特殊な塗料は使いました。
自分的には抜群の金、昔のホンコン製のマッチボックスあたりの金に通ずる、いかにもホンコンのミニカーという感じの色になりました。
画像は、レストア後の画像です。
いいでしょ?
企業秘密なので、塗装に関するレシピは公開いたしませんが・・・・。
また、機会があれば、ジャンクでも良いので(車軸曲がり、塗装の剥げはOK)挑戦したいなと思います。
誰か、譲ってくれないかな?
譲ってもよい方がいましたら、メール下さい。
それでは、また。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット