店長日記

画像: 日本ダービー最高!

日本ダービー最高!

2009年05月31日

今日は、日本で最も注目されるGIのひとつ、日本ダービーがありました。
あまり、競馬に興味の無い方でも、一度は耳にされた事がある、日本競馬最大のお祭りです。
私は、このレースにはひときわ、強い思い入れがあります。
というのも、12年前に関東馬のサニーブライアンが勝ったダービーの馬券を買いに2時間もかけて、石和のWINDS(場外馬券売り場)へ車で行き、初めて馬券を買ったのがこのレースで、結局当たりませんでしたが、凄く周りの熱気と言うんですか?並々ならぬものを感じ、いつか馬券を取ってやろうと思ってました。
当時は、現在のようにインターネット、モバイルでの投票が無く、馬券を買うには、競馬場か、WINNDSへ行って買うか、電話投票権(当時は抽選に当たらないと利用出来ない狭き門でした)を持っている人間に頼んで買うしか方法が無く、その後10年馬券は買えないものと思っておりましたが、去年友人から、インターネット投票が出来る事を聞き、更に指定のネット銀行の口座にお金を入れておけば馬券を買えることがわかり、馬券を購入しだしました。
去年は、一番人気のディープスカイよりも、アドマイヤコマンドの方が強いと思い、見事に撃沈!
今年も、ブレイクランアウトかアンライバルドだろうと思ってましたが、グリーンチャンネルのパドックで最初切ろうと思っていたロジユニウ゛ァースのパドックと激しく降る雨を見て、この雨はこの馬に有利に働くと思い、3連単フォーメーション4頭軸の1頭に加えました。
その前の芝のレースでも内枠から中枠の馬ばかり来るので、アンライバルドは、2,3着付けにして、288点(2万8800円)の百円買いで、少し奮発してしまいましたが、結果は、3連単20万馬券で、大好きなロジと横山騎手の初ダービー戴冠も見られて、とても感動しました。
関東馬が12年ぶりに戴冠というのも、嬉しかったです。
このロジですが、決して、高い馬ではなく、むしろスーパーで言えば、バーゲンセールで安く売られてたような馬です。
同じネオユニウ゛ァースでも、アンライバルドのような高い馬では無いところも好感が持てます。
皐月賞では、後から数えて4番目(14着)から1着に巻き返した馬は約40年前まで遡らないと居ないはずです。
それにしても、今年は、関東の馬や、騎手のG1での活躍が目立つような気がします。
馬券を買う穴党にとっては、良い傾向だと思います。
新聞の予想通りのガチガチの配当では、面白くないですからね。
今日は的中馬券と一緒に目に見えない力をもらったような気がしました。
久しぶりにとても良いものを見せていただきました。
それでは、また。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット