店長日記

トミカの申し子?

2008年09月15日

皆さんこんにちわ、いかがお過ごしでしょうか?
世間的には、3連休でお子さんの運動会や、行楽と良い季節になってきました。
私も息子の競技や、行進など見物してきました。
途中、会場が禁煙ということもあり、目の前のパチンコ屋でタバコを吸う目的で少しだけパチンコを打つつもりだったのですが、台が出てしまい、会場へ戻った時には、ちょうど閉会でした。
後で、家内に「キングオブ馬鹿」と有難くない称号を貰ってしまいました。
ちょっと反省です。
話は変わりますが、あるトミカのサイトで、1970年8月18日はトミカが全国一斉発売された特別な日とありました。
8月18日は私の誕生日で、満?才の時にトミカは全国の子供たちに向けて発売されたんだと思ったら、ただならぬ因縁のようなものを感じずにはいられませんでした。
ここのところ、何年越しかで探していたトミカも入手に成功し、徐々にではありますが、私のコレクションも充実してまいりました。
合間を見て、トミカ男爵も更新してますが、最近更新した中では、やはりマークⅡ-Lの1Fタイヤ装着車でしょう。
これは、海外向けPocket Carsで発売されたものなんですが、裏板の(C)1974刻印があることから、69-1-1から、69-1-2へ移行する際に間違えて1Eタイヤではなく、1Fタイヤをはめたエラー品か、それとも資料未掲載のものだと思うのですが、いずれにせよ入手困難なものであることに変わりはありません。
私の知る限り、現存する個数は恐らく香港トミカなどよりグッと少ないはずです。
大事なお宝です。
他にもまだ、掲載してませんが、他ではあまり見られないものを私は持ってます。
偶然、入手したものがほとんどですが、そんな物に出くわした瞬間というのは、一瞬トミカが光って見えるような気がします。
こんなことばかりやってるので、家内からは「トミカ男爵」「キングオブ馬鹿」と言われてしまうんですがね。
とにかく、これからもマイペースでコレクションしていきたいと思います。
追伸:エアコンも結局、日立さんの粋な計らいで、現行の新品のモデルになり、部屋も快適になりましたので、また、暇を見て陳列もしようかなと思いますので、こちらもよろしくお願いします。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット